Sky MIDI Plaza

インフォメーション

ホーム >インフォメーション【ご利用メール】

 

インフォメーション

 著作権について

 利用案内

 作品募集

 作曲・共同制作

 楽譜作成

 使用機材

ご利用メール

ご意見・ご感想

掲示板

メール

 

 

 

 

 

 

 ご利用メール

 

本サイトの作品を発表会や演劇でご利用になった方から,うれしいメールをいただいています。このページでは,その中から掲載の了解をいただいたメールを紹介しています。

 

愛知県名古屋市の小学校の先生  NEW!

名古屋で小学校の教員をしています。今回4年生で,どろぼう学校の劇の初めと終わりに「宝は心の中に」を使わせていただきました。劇の内容に合っていて,かつ,「宝は心の中にある」という歌詞がすてきだと思い,使わせていただきました。子どもたちも気にいって,元気よく歌うことができました。学芸会で歌う歌にはいつも悩むので,こんなぴったりの歌を歌うことができて大満足です。本当にありがとうございました。

 

 ♪宝は心の中に 学芸会MIDI

 

 

愛知県名古屋市の小学校の先生

以前に寿限無の歌を学芸会で利用させていただきたいというメールをしました,名古屋市の○○と申します。去る11月17日に学芸会が予定通り行われまして,寿限無の歌が劇の最後を華やかなものにしてくれました。練習時から子ども達もこの曲を大変気に入っていて,「一度聞いたら忘れられないね」「いい歌だね」と言いながら楽しそうに歌っていました。伴奏も希望者を募ったところ,3名申し出があり,オーディションで決まった児童が嬉しそうに弾いてくれました。私にとっても,思い出深い学芸会となりました。素敵な曲をありがとうございました。

 

 ♪寿限無の歌 学芸会MIDI

 

 

愛知県田原市の小学校の先生

こんにちは。はじめまして。私,愛知県で教員をしている鈴木と申します。今年度の学芸会で,先生の「うたのきらいな王さま」の脚本を使用したくメールをさせていただきました。また,学芸会が終わりましたら感想などメールでお知らせしたいと思います。よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------

ご無沙汰しております。先日,なんとか学芸会が終わりました。昨年よりも練習時間が3時間減っており,大丈夫かなと思いながらのスタートでしたが,覚えやすい台本のおかげで,予行練習の前までには,全員セリフも入っており,助かりました。歌は,学年の持ち時間の関係で最後の「ひとりじゃない」以外は全曲1番のみでしたが,良い感じでまとまりました。本番では,緊張から歌声が小さくなってしまう子もいましたが,それは,私の指導力不足が大きいかなと思います。周りの先生方からは,子どもたちに合っていてかわいかったと言ってもらえました。子どもたちも,個々には反省点がありましたが,全体的にはうまくできて良かった,楽しかったという声が多かったです。中には,劇でがんばったから・・とおばあさんにたくさんのおこづかいをもらったと言う子がいました。先生の脚本に出会えてよかったです。お世話になりました。ありがとうございました。

 

 ♪ひとりじゃない 学芸会MIDI

 

北海道の小学校の先生

初めまして。学芸会でいい脚本と曲がないものかと探していた者です。北海道の小学校に勤めていて,現在1年生を担任している者です。掲示板などで見せて頂きましたら,とても素晴らしい…という様子が書かれていましたので,ぜひ私も…とメールした次第です。図々しくも,脚本とオリジナル曲を(もちろん学芸会では人数によって書き換えさせて頂くと思いますが)学芸会の演目として使わせて頂きたいと思うのですが,よろしいでしょうか。脚本は「森の色をそめるのはだあれ?」です。オリジナルということで,管理人さんの凄さを感じ,ぜひ見せて頂きたい,使わせて頂きたいと思いました。オリジナル曲は「だいじょうぶ」「知らせにいこう秋の喜びを」「森は夏の色のまま」と,「ひとりじゃない」です。それぞれ試聴させて頂きましたら,とてもいい曲で,子ども達が歌うのにちょうどよさそうだなと思いました。楽譜も見せて頂きたいと思います。とりあえずどのような手続きをふんだらよろしいのか,まずは確認をと思い,突然で申し訳ありませんでしたが,ご連絡させて頂きました。どうぞよろしくおねがいいたします。

-----------------------------------------------------------------

先日ご連絡させて頂きました○○です。夏休みに入ったことと思いますが,お忙しい日々をお過ごしのことと思います。さて,その後「森の色をそめるのはだあれ?」の脚本はプリントアウトしてホッとして,「さあ,次は楽譜を…」と思いダウンロードと思ったのですが,どうしても開けず楽譜を見ることができませんでした。書いてある通りに操作したつもりだったのですが…。MIDIを聞くことはできるので,曲が素敵なのは知っているだけに…今の所,残念でなりません。きっと,私の操作が間違っているのだとは思うのですが,開き方を今一度確認させてください。そして,もし,どうしても見ることができなかった時に,念のためメールなどで楽譜を送って頂くなどできるかどうか(大変図々しいのは承知の上で,本当に申し訳ありませんが)おうかがいしたく,こうしてご連絡させて頂きました。お忙しい中,お手数をおかけして申し訳ありません!教えて頂ければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------

早々と,返信を頂いてありがとうございました。書いて頂いた通りチャレンジしてみましたら…よかったです!できました!!私がパソコンが使いこなせないために,大変なご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ありません。ありがとうございました。それから…,図々しいついでになってしまいますが,もう一つ「宝は心の中に」の曲も追加して使わせて頂いてもいいですか?曲調が変わるところがおもしろいので,踊りのBGMとして考えているところです。よろしくお願い致します。お忙しい所,お手数をお掛けしました。本当にありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------

ご無沙汰しておりました。○○です。学芸会が終了しました。無事(?)演目を終えました。ss-jun様のお陰です。感謝の言葉のみです!指導はあまり良くなかったとは思うのですが,「1年生になって半年,成長が見られてうれしかったです。」とか「色がはっきりしていて,内容も分かりやすかったです。」とか「歌や踊りがあって,それぞれの精のカラーも見えて,面白かったです。」という保護者の方からの感想も頂き,とにかく台本の良さに助けられ,本当に有り難いことだと心から思いました。本当に本当に,ありがとうございました!!本来ならばきちんと御礼に伺うのが正しいとは思うのですが,メールで失礼致します事をお許しください。ありがとうございました!!! 2011年10月

 

 ♪だいじょうぶ ♪知らせにいこう秋の喜びを ♪森は夏の色のまま

 ♪ひとりじゃない ♪宝は心の中に 学芸会MIDI

 

 

愛知県豊橋市内の小学校の先生

新学習指導要領の移行期で,授業時間数確保に必死の昨今,学芸会の練習時間をどう確保するかという問題は全国どこの教員にとっても深刻なものだと思います。本校でも,今年度より学習発表会の形に近づけていこうという方針になり,選んだ台本が「うたのきらいな王さま」でした。もうひとつ候補にあがった台本がありましたが,それは全てにおいて新たに覚えなくてはいけない内容でした。一方「うたの…」は音楽の時間に習った曲を利用できること・歌うことの楽しさをうまく表現した内容になっていることなどから取り組みやすいのではと考えたのです。それでも地域・保護者の方の前で自信をもって発表できるようになるまでには,それなりの時間はかかりましたが,もう一方の台本では更に莫大な時間がかかっただろうと思います。新しく覚えた曲は「ひとりじゃない」だけ。歌いやすく歌詞もいいのですぐに覚え,ふだんも鼻歌で口ずさむ子が続出でした。既習の曲を取り入れたので,ダンスはダンサーズの子どもたちが考案。みんな,意欲的に練習に取り組み,自主性も育った気がします。王さまがひとつの場面に6人も出てくるのはどうかなと最初は心配しましたが,見ていた他の学年の教員からも「意外といいもんだね」と言われました。6人でせりふをつなぐことによってより力強い演技になったと思います。とにかく素晴らしい台本を使用させていただいてありがとうございました。

(1)かぶりものについて

 チャッピー岡本さんという方の著書を参考に,型紙を作り,子供と一緒に作りました。簡単だし,出来上がりもかわいいですよ。余った色画用紙などで,飾りなどをつけて工夫していました。おすすめです。(参考)「おりがみで作る季節のカブリモノ」(PHP)「1枚のシートで変身・変心!カブリモノで遊ぼう」(雄鶏社)※王さまは金色ボール紙で王冠を作り,カラービニール袋でマントを作りました。どちらもラピーテープで飾りをつけました。

(2)配役と移動について 

台詞のある子・ダンサーズ・合奏隊のどれか一役を受け持つ。場面に出ていないときは合唱隊として歌う。(小ステージに合奏隊。下手側のひな壇に残りの子が待機。ところてん方式で出入りしました。)場面と場面の移動の際には,合奏隊が「白クマのジェンカ」(8小節分)を吹きました。アクセントになってよかったですよ。

(3)歌「ひとりじゃない」について 

音楽の担当者に楽譜を見せたところ,キーが高いとの指摘を受けたので,移調した方の楽譜を使用しました。とても歌いやすくなり,歌詞もはっきりと聞こえました。2年生の子の声の高さだと,移調した譜面の方がおすすめだと思います。演技時間が20分以内(移動も含め)だったので,シナリオ冒頭の歌はやめ,最後も2番はなしです。「いつもどこでもだれでもそうひとりじゃない」のフレーズだけを最後に繰り返しました。20分弱でおさまりました。

♪ひとりじゃない 学芸会MID

 

 

山形県内の小学校の先生  NEW!

 

○○先生,ずいぶん寒くなってきました。山形県○○市立○○小学校の○○です。11月の学習発表会も無事に終了しました。「うたのきらいな王さま」の台本をもとに,1・2年生二人で上演できるように所々変更させていただきながら,劇中の歌は,音楽の教材の中から子どもたちに選ばせて上演にこぎつけたといったところです。10月下旬から,台詞の量と動き,歌やふりつけ…と頭を悩ませながら取り組みをはじめました。1年生の女の子は,歌や演技が大好きで,台本を手にしたとたんに「こういう振り付けの方がいいと思います」と,どんどん演技を考えはじめました。2年生の男の子は,歌やふりつけは得意ではないのですが,なにせ,たった二人で演じなければならないのですから,「できない」とか「苦手だ」なんていってはいられません。歌のCDを作って家にも持ち帰り,お家の方にも協力して頂いて練習を重ねました。はじめは,台詞もなかなか覚えられなくて大変そうでした。学級での発表だけでなく,全校での合唱,太鼓演奏,詩の群読などもあったので,低学年の子どもたちには大きな負担だったと思います。けれども,毎日練習をしているうちに,楽しくなってきたようで,自分の台詞がない時にも相手の台詞を聞いてうなずくような演技をするようになりました。途中で役を替えなければならないので,お家の方にも力を貸していただいて,一人2〜3役分の衣装を不織布で作ったり,図工の時間にお面や小道具を作ったりするうちに,すっかり気分は森の動物たち。当日も,本当にのびのびと演技することができました。担任である私は,BGMやナレーションなど放送機材に張り付かなければならず,衣装替えは他の学年の担任に見てもらいましたが,自分たちでどんどん着替えも済ませることができたと,褒めてもらえました。学習発表会が終わって,教室に戻った子どもたちの第一声は「どきどきしたけど,楽しかった〜」「ちょっと間違えたけど,大きな声で台詞も歌もできた!!」と,大満足の様子。見に来て下さった保護者,地域の方たちからも,「台本をもらってきた時にはどうなることかと心配だったけど,頑張って演じている姿に感動しました」という連絡帳や,「低学年の子どもでも,二人であんなに立派に劇ができるんですね」という感想をいただき,この劇をさせていただいて良かったと心から思いました。来年は大きな学校に統合され,この子たちの出番は今年までの十分の一以下になってしまうかもしれません。でも,この経験がしっかりと心の中に根っこを張り,「頑張ればできる」という自信につながっていってくれればと思っています。二人で演じられるように変更させていただいた台本と当日の写真も添付させていただきました。ありがとうございました。

♪ひとりじゃない 学芸会MID

 

 

愛知県田原市内の小学校の先生

 

お世話になります。愛知県田原市立○○小の○○です。 先日,学芸会が無事終わりました。「宝は心の中に」を使用させていただいた劇「どろぼう学校」は,大成功でした。「宝は心の中に」は,ネットを検索していて偶然見つけたものでしたが,劇の途中とラストにこの曲を使用したおかげで,劇がピシリとしまり,良い劇になったと自負しております。また,子どもたちにとっても歌いやすく覚えやすい曲だったようで,教えた次の日にはもう元気よく歌うことができました。これから学芸会で「どろぼう学校」を演じる先生方には,ぜひともお勧めしたいです。また「歌詞の入り方が分からない」という私のわがままに,新しく歌詞入りの楽譜も作り直していただき,大変感謝しています。今回の学芸会の成功は,ひとえに「宝は心の中に」ならびにss-jun様のおかげと感謝しています。まだまだ良い曲がたくさんありそうなので,学年合唱等にも使わせていただきたいと思います。その際には,また連絡しますね。では,お忙しいとは思いますが,お体に気をつけて,今後ともがんばってください。

♪宝は心の中に 学芸会MIDI

 

北海道洞爺湖町内の小学校の先生

北海道洞爺湖町立○○小学校2年生担任の○○と申します。 今回の学芸会で,「どろぼう学校」を行うにあたり,このHPを偶然見つけ, 音源を使わせていただきました。 利用後のメールで申し訳ありません。 「どろぼう学校」は8年ぶり2度目の取組だったのですが,今回こちらの 「宝は心の中に」の曲を劇中で使うことができ以前に比べて とてもよい演出になりました。本当にありがとうございました。 子どもたちもすぐに好きになり,曲を覚え,毎朝楽しく歌い続けました。 歌の途中までをどろぼう学校校歌とし,劇の終わりには出演者全員で 最後まで歌いました。 以前は適当な明るめの曲を全員で歌って終わらせていたのですが, 今回は,劇にぴったりの歌で終わることができたのでよかったです。 子どもにも保護者の方々にも大好評でした。 本当にありがとうございました。

♪宝は心の中に 学芸会MIDI

 

京都市内の小学校の先生

私は,京都市でも児童数の多い京都市立○○小学校で1年を担任している○○と申します。今回の学芸会において「うたのきらいな王さま」 を行いたいと思います。子どもたちは2クラスずつに分かれて楽しく練習しています。このようなすばらしい脚本と音楽に取り組むことができ,指導者も喜んでいます。脚本と音楽を使う機会をあたえていただき本当にありがとうございます。

-----------------------------------------------------------------

学芸会当日は,子どもたちがはりきって,大きな声でせりふを言うことができました。1年生の劇はかわいかったとの声をあちらこちらから,いただきました。学芸会から日がたつにもかかわらず,今でも授業中に「自信がないな」「みんなもいっしょにやってくれるの」「本当は○○が大好きなんだ」など劇中のいせりふが出てくることがあります。自分以外の友だちのせりふも頭にはいっているようです。今にも,また劇が始まりそうな雰囲気です。本当にありがとうございました。

 

三重県内の小学校の先生

三重県の北部の小学校で教員をやっているものです。今回,本校の文化祭で「うたのきらいな王さま」を上演させてもらいました。35人という多人数の学級です。元気で活発,歌が大好きな子どもたち。そんなこどもに,この劇はぴったり!むりなくみんなを舞台で活躍させることができ,クラスの持ち味がはっきできました。話もすてきで,「ひとりじゃない」も歌詞,曲ともにすてきで,子どもたちは楽しく歌っていました。挨拶が遅れてもうしわけありませんでした。どうもありがとうございました。

 ♪ひとりじゃない 学芸会MIDI

 

東京都練馬区内の小学校の先生

初めまして。私どもは東京都練馬区立○○小学校で4年生の担任をしております。先日の学芸会で「どろぼう学校」を上演し,テーマソングの「宝は心の中に」を使用させていただきました。歌い出しは少し怪しく,最後には盛り上がる素晴らしい曲で,子どもたちは元気いっぱいに歌うことができました。また,参観された保護者の方からも「歌がとてもよかった」という感想を多くいただきました。使用させていただき,本当に感謝しております。今後もまた利用させていただきます。ありがとうございました。

 ♪宝は心の中に 学芸会MIDI

 

愛知県江南市内の小学校の先生

お世話になっております。愛知県で小学校の教員をしております。本年度は4年生を担当しております。本年度は,学習発表会で「どろぼう学校」に取り組む予定です。そこで,何かぴったりの歌がないか探していたところ「宝は心の中に」を見つけました。昨年度の「うたのきらいな王さま」に引き続き,本年度は「宝は心の中に」の曲を使用させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

PS.昨年度使用させて頂いた「ひとりじゃない」は,本当にいい曲で,昨年度は学習発表会後も1年を通して歌わせてもらいました。子ども達も大変気に入っていました。

-----------------------------------------------------------------

いつもお世話になっております。愛知県で4年生を教えております○○です。先生が作られた「宝は心の中に」を「どろぼう学校」の中で使用させて頂きました。子どもたちもすぐに歌詞を覚えて,休み時間や下校時などに楽しそうに歌っておりました。学習発表会が終わった今でも時間があるときに流しております。子どもたちも楽しそうに歌っております。本当にありがとうございました。 4年生ですので,今度は2分の1成人式があります。また,式にふさわしい曲を探している時に「ありがとう」という楽曲がとても気に入りました。まだまだ検討中ですが,その折にはまたよろしくお願いします。教師になり年の浅い私にはいつも先生のHPを参考にさせて頂いております。ありがとうございます。

 

 ♪ひとりじゃない 学芸会MIDI

♪宝は心の中に 学芸会MIDI

♪ありがとう 卒業式MIDI

 

台湾 高雄日本人学校の先生

はじめまして。  私は,台湾高雄日本人学校で小学○年生を担任している○○と申します。 今回,本校において学習発表会が開催されるにあたり,「うたのきらいな王さま」に取り組みたいと考えています。学級の人数は13人と少数ですが,この劇の場合,何人であっても対応できるよさや,力を合わせて王様の心を解きほぐしていく様子,「ひとりじゃない」という歌など,とてもすばらしいと思いました。日本人学校の子供たちは,日本全国から集まってきています。また,台湾で生まれ育ち,日本をあまり知らない子供たちもいます。どんな背景を持つ子供たちにも,是非,この劇を通して様々なことを学ばせたいと思います。 なお,劇の配役に関しまして,学級の人数が少ないため,ネコを外して子供たちの役を割り振りたいと思います。 インターネットを通して,海外の地からでもこのようなすばらしい劇や音楽と出会えることを,本当にありがたく思います。今後ともよろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------

お返事が遅くなり,申し訳ありませんでした。 子供たちの感想をご報告いたします。

ぼくは,王様が森のどうぶつたちに歌を教えてもらって,だんだん自信を持って仲良く歌えるようになるところが大好きでした。みんな一緒がいちばんだなと思いました。

わたしは,おどりや歌やせりふがとても楽しかったです。おどりが多くて覚えるのが大変だったけど,みんなで練習したらできるようになりました。本番は,お父さんもお母さんも弟も見に来てくれていました。とても嬉しかったです。

本校では小中併設なので,中学生も参加します。中学生が小学生の「うたのきらいな王様」を見た感想を書いてくれました。

小学部2年生の劇はすごく楽しい劇で,見ていて明るい気分になれました! みんな声が大きくて聞きやすかったし,自分の役になりきっているところも感心しました。たくさんの歌を歌っていましたね。いっぱい練習したんだなあと思いました。どれも懐かしい歌ばかりで聞いていてすごく心が和みました。少林寺拳法の技もさすが○○先生のクラス!!かっこよかったですよ。とても長い劇だったのに,台詞も完璧だったので,とっても驚きました。小学3年生になったら,今よりもさらに進化した劇を見せてくださいね。2年生の劇を見てたくさんの元気をもらいました。お疲れ様でした。

オリジナルの劇をこころよく提供していただきまして,本当に感謝いたします。今後,さらにご活躍下さい。ありがとうございました。

 

♪ひとりじゃない 学芸会MIDI

 

愛知県江南市内の小学校の先生

愛知県江南市立○○小学校1年生担当の○○と言います。先生の脚本の「うたのきらいな王さま」を見て,ぜひやってみたいと思い昨日から練習を始めました。「ひとりじゃない」の歌も曲がよく子供たちもたのしそうに歌の練習をしています。来月の学習発表会まで1ヶ月弱ですが子供達と一生懸命取り組んでいこうと思います。素敵な脚本と楽曲をありがとうございました。

-------------------------------------------------------

先日,本校で学習発表会を行いました。当日は,子供達も緊張していましたが,とても楽しんで行うことができました。特に,最後の「ひとりじゃない」はみんなよい顔で歌っていました。写真を貼付しますのでご覧下さい。他にもたくさんの曲を歌うことができて楽しそうでした。他の1年生担任とも話しておりましたが、1年生にあったとてもよい台本でした。教室で困ったことがあって私が「こまったな〜」というと子供達が後に続いて「こまったな〜」というほどセリフも覚え気に入っています。それでは,また機会がありましたらよろしくお願いします。

 

 

愛知県の小学校の先生

愛知県の小学校で教員をしています。今回の1年生の学芸会に「うたのきらいな王さま」の脚本と「ひとりじゃない」の歌を,使わせていただきました。20人しかいないので,台詞や登場人物を、少し変えさせてもらいました。子供たちは,楽しく練習に取り組み,当日もとても上手に演技をすることができました。多くの人から,「1年生、上手だったね」というお誉めの言葉をいただきました。これも,すてきな脚本に出会えたおかげと感謝しています。ありがとうございました。「ひとりじゃない」の歌も,1年生にぴったりないいうたですね。また,機会がありましたら,利用させていただきます。

 

 

大阪府の小学校の先生

初めまして。大阪府で一年生を担任している○○と申します。連絡が遅くなり,すみません。今回,本校の学芸会で,「うたのきらいな王さま」の劇を使わせていただいております。58名で演じていますが,いわゆる「主役」というものがなく,その場その場でどの役も,中心にすえることができ,学校で行う劇にふさわしい脚本だなと,感動しながら,子供と共に練習をしています。できは,まだまだですが,子供達はとてもこのお話が好きで,友だちのセリフまで覚えて,楽しんでいます。(算数の授業でも,「どうすれば,いいのかな????」なんてクマになりながらやってます。^ー^)少々,変えさせていただいたところがあります。1年生で,マイクなしで演じようと考えていますので,セリフを二人分に分け,短くさせていただいたところがあります。あと,同じ動物でも,キャラ分けをして下さっていましたが,子供が言いたいセリフを分け合ったので,キャラが消えているところがあります。もうひとつ,時間の関係で,歌は,最後のエンディングのみになりました。宜しく,ご理解下さい。子供達は,あの,最後に,『一人じゃない』を歌うために,だんだん,だんだん,盛り上がっていきます。疲れてきたり,集中が途切れたりすることが多い低学年が,だんだんのってくる脚本って,すごく素敵だなっと思います。今週末,本番です。私もちょっとドキドキしていますが,脚本にまけないよう演じたいと思います。どうぞ,宜しくお願い致します。 

-------------------------------------------------------

脚本が好きだけでなく,とても助けられています。それぞれ出てくる,役柄のセリフは,クマを励ましていますが,それは結局みんな,自分たちにかえってくるんですよね。だからこそ,大声で,声がひっくり返ってもいいから,地声で演じたいと思っています。今日も,頑張ってきます。先生も,子供達と楽しんでくださいね。宮城県は,寒いですか?こちらも,寒くなってきましたが,練習のときは,講堂でも,半袖で指導してます(^^)では,行ってきます!!

-------------------------------------------------------

昨日,学芸会が終わりました。今は,ただただ,ほっとしています。劇は,大成功です。っと,三文字で書くにはもったいない程です。一年は5クラスあり,『うたのきらいな王さま』は2クラスで演じました。そして,プログラムは1番でした。火曜日に児童鑑賞日があり,のっけから小さな体から大きな声が講堂に響き渡ったので,他学年もびっくりのざわめきがありました。その勢いで演じきったので,他の先生方から,「プレッシャーだ。」「ひいた。」「もう,練習はいらないでしょう。」と言われました。私には,まだまだという思いがあり,昨日の学芸会を迎えました。 初めのセリフが早くなり,周囲もそのスピードに飲まれそうになったので,クマの子供達に「ゆっくり・・・・・ゆっくり・・・・息吸って。」と言うと,もとのスピードに戻してくれました。子供の感想文を見ても,「クマの三人は,凄くゆっくりで,凄くいばってて,大きな声だった。」と書いている子もいて,意識してゆっくり話していることが周囲にも伝わっていたんだとわかりました。他の子供達も,疑問文を,大げさに,「〜〜〜ですかぁ↑???」と抑揚をつけてたり,間を持って一息ついでいたりと,見ている私も,(えっ,かっこいいやん!!)と感じるほどでした。一番心配していたのが,最後の歌です。のりがいいので,みんな,勝手にノリノリになっちゃっていて,そろいづらかったのです。加えて,児童鑑賞日は,音源を講堂上の固定スピーカーと,移動スピーカー4機をフロアーに置いたので,子供達にすれば,いろいろ音が聞こえ出し,ばらばらでした。昨日は,フロアーのスピーカーも切ってもらい,子供に一番近い固定スピーカーのみにしました。サビの部分のリットも難しかったのですが,気持ちをそろえて頑張って歌いきりました。ひとりじゃないんだ,一緒に歌うんだ,これが最後なんだ。そんな気持ちが,あふれていました。とても気持ちが伝わってきたので,一瞬観客側の私が現れて涙が出そうになりました。ん,とこらえて,子供達を誘導すると,外に,おうちの方がおられて,思わず,「よかったでしょ?子供,がんばったでしょ???」と言ってしまいました。

一年生の劇は,なんでもOK。可愛いいからOK。という先生がおられますが,私は,それだけでは,ダメだと思っています。可愛いうちに伝えておかないといけない,劇ならではのお約束や,声の出し方。そして,その猛練習(←私が指導すると)に耐えられる,乗り越えられる,気持ちが込められるシナリオが必要です。今回,この『うたのきらいな王さま』を,させていただいて,まさしく,子供達が成長できた題材だったと感じています。本当に感謝しています。昨夜は打ち上げ会があり,その席でも,良かったよと,褒めていただきました。「クマの王様は,なんで,ひとりじゃなくて,何人もでてくるん?」とたずねられました。王様は幕ごとに変わっても,ひとりだろうというのが,その理由だそうです(^^)でも,一度に出てくるのが,新鮮で,これまた良かったそうです。私の感覚では,何人もいて,あれで初めて,一匹の大きなクマだと解釈していたのですが(^^)劇は,これで終わりですが,子供の心の中に,この劇を通して頑張っていく力を見つけてくれたと確信しています。本当に,有難うございました。

 

 

北海道の小学校の先生

北海道で教員をしています○○です。10月20日に行われた学芸会で楽曲Happy Clapを使用させていただきました。うさぎ村のみんなから仲間はずれにされて、つらい思いをしている負けうさぎが,うさぎ村を襲ってきたおおかみをやっつけて,みんなと幸せに暮らすという話のエンディングに使用致しました。明るく楽しい曲の雰囲気もあり,出演した子供たちも楽しく劇を終わることができたと思います。ありがとうございました。 

♪Happy Clap 学芸会MIDI

 

石川県内の小学校の先生

こんにちは、石川県の○○です。おかげ様で先日無事に6年生の会を終えることが出来ました。式に備えて,「ありがとう」を2月の歌として毎日歌ってきたおかげで,子供たちにとっても大好きな1曲となりました。ステキな曲に出会わせていただけたことに感謝しています。本当にありがとうございました。

♪ありがとう 卒業式MIDI

 

東京都府中市内の小学校の先生

ご無沙汰しています。以前,台本,音楽などでお世話になった○○で〜す!おかげさまで,本日学芸会が大成功にうちに終えることができました。本当に「うたのきらいな王さま」といういい台本をいただけたおかげで,最高の学芸会ができました。ありがとうございました。以前にもお知らせしましたように「ひとりじゃない」の歌は,手話で大きな声で,圧巻でした。いい歌詞で,手話にぴったりでした。せりふにも手話がたくさん入り,子供たちは、心を込めてがんばりました。自己肯定感あふれるせりふをいただき,本当に,ウルウル状態で,大成功〜!と,子供たちも保護者も感激しました。本当に,この台本に出会えてよかったです。ありがとうございました。

 

 

北海道札幌市内の小学校の先生

10月30日,無事に学習発表会が終わりました。保護者の協力を得て動物の衣装を作っていただき,クマ,リス,サル,ヤマガラ,ウサギ,キツネになった子供たちはご満悦!「うたのきらいな王さま」に,とても楽しく取り組むことができました。クマは立派に,リスはかっこよく,サルは明るく元気に,ヤマガラはやさしく心を込めて,ウサギはかわいらしく自信を持って,キツネはみんなといっしょにと,物語に沿ってめあてを持った役作りができました。言葉がわかりやすく,子供たちが生き生き取り組む様子に,保護者からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。児童向けに作った脚本を添付します。指導しやすいように,6の場面まで作りました。5の場面のクマのせりふ,繰り返しが同じ方が覚えやすかったので,多少手を加えています。「森の色を染めるのはだあれ?」も,いつかやってみたいと思っています。

 

 

岩手県釜石市内の小学校の先生

この度は,脚本の方を使わせて頂きありがとうございました。劇のほうは無事に大成功を収めることができました!とっても素晴らしい脚本だと,校長先生をはじめ諸先生方からも大好評でした!私のほうからこういう理由でこの脚本にした,ということもお話をしました…。本当に「うたのきらいな王さま」という素晴らしい脚本出会えたことを深く感謝をしております!!子供たちもとっても楽しく,,それぞれの役になりきって演じていました。クマの王様,リスの兵隊,サル,ウサギ,イヌ,ネコが歌も演技も精一杯演じました。繰り返しの多い低学年には分かりやすい脚本であったため,本当に助かりました。ありがとうございました。素晴らしく,思い出に残る学習発表会にでき良かったです。

 

 

北海道の小学校の先生

北海道で教員をしています○○と申します。このたび本校の学芸会で「うたのきらいな王さま」の脚本を使わせていただくことになりました。とってもいいお話ですね!オリジナルでは動物でしたが,今回は虫たちで行うことにしました。まだ練習が始まったばかりですが,みな楽しそうに一所懸命取り組んでいます。けんかの絶えないやんちゃな盛りの2年生ですが,今回の劇への取り組みを通して何か気づいてくれればなぁと思っています。素晴らしいHPにめぐり合えたこと,大変感謝しております。

-------------------------------------------------------

以前ご連絡申し上げた,北海道の○○です。おかげさまで先日,無事に学芸会を終えることができました。本当にありがとうございました!「うたのきらいな王さま」はとても好評でした。とくに子供たちはノリノリで,最後まで一生懸命取り組んでいました。「ひとりじゃない」の歌もお気に入りで,学芸会後の感想ではこんなことを書いていました。

僕が今年の学芸会で思い出に残ったことは,劇の「うたのきらいな王さま」です。とくに最後にみんなで「ひとりじゃない」を歌ったことが一番の思い出です。みんなでもう一回歌いたいです!

僕は「うたのきらいな王さま」「ひとりじゃない」の歌が楽しかったです。なぜかというと,みんなで歌うとすごい楽しいからです。また歌いたいです!

本校の2年生は,オリジナルのスピードでは少し早かったようで,少しスローにして歌いました。上手ではなかったかもしれませんが,心をこめて歌った歌はじ〜んときました。子供たちにとっても,思い出に残る学芸会になったことと思います。この度は本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

 

 

北海道 清水町内の小学校の先生

こんばんは。昨年度「うたのきらいな王さま」の脚本を使わせていただいた北海道の十勝にあります,○○小学校の○○と申します。今年は,発表会で「かさこじぞう」に挑戦することになりました。そこで,最後に歌う歌をさがしていまして,昨年度歌った「ひとりじゃない」が子供も担任もとっても気に入って年間を通して歌ったことを思い出し,ここならぴったりの曲があるのではないかとサイトに来てみました。すると,「Happy clap」が探していた感じで,学年の雰囲気にもぴったりなのです。とってもいい曲ですね。歌声の方で聴かせてもらったのですがなんだか元気がでました。是非使用させていただきたく,ご連絡いたしました。よろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------

学習発表会が終わりました。練習で「Happy Clap」を子供たちに聴かせるとみんな笑顔いっぱい!「いい歌だね。すぐ覚えちゃうね」「なんか元気が出る歌だね」などなどとっても気に入ってくれました。あっという間に覚えてしまって,休み時間も口ずさんでいました。校内発表会では,他の学年の先生たちに子供たちが楽しそうに頑張りすぎずに歌っている姿がとてもよかったと褒めてもらいました。もちろん当日もばっちりでした☆発表会が終わってしまった今も,朝の会や音楽などでなどで歌い続けています。とってもステキな曲をありがとうございました。

 

 

宮城県仙台市内の小学校の先生

はじめまして、突然のメールをお許しください。私は,仙台の○○小学校に勤めている○○と申します。今年3年生を担任して います。今回学芸会があり,「どろぼう学校」をやりました。何か,最後にみんなで歌う歌はないかと探していたところ,このホームページに出会いました。「宝は心の中に」を聞いてみると,すぐに気に入りました。歌詞もメロディとてもすてきで,この歌があると,いい雰囲気で劇が終わるなあと思いました。子供たちもとても気に入りました。11月に学芸会があり,この歌のおかげで,本当に素敵な劇になりました。振りもつけてのりのりで歌いました。使わせていただいた後の,事後承諾になってしまったことをお許しください。でも,とても助かりました。ありがとうございました。

♪宝は心の中に

 

東京都調布市内の小学校の先生

はじめまして,突然のメールをお許しください。 私は東京の調布市立○○小学校で6年の担任をしている○○と申します。 今回,学芸会でどろぼう学校の続編を子供たちと作り上げました。 どろぼうたちのテーマソングが欲しいと思っていたところ,「宝は心の中に」にたどり 着き,どろぼうが登場するシーンとエンディングに使わせていただきました。 この曲はノリがよい上に,みんなで声をそろえて歌いやすい曲だったので元気よく歌 うことができ,大いに劇が盛り上がりました。 本来でしたら,事前にご連絡をするのが筋ですが,慌ただしさの中,事後承諾となっ てしまいすみません。 あなたのHPは,子供が探してきたのですが,私も拝見して魅力的な作品が多くすば らしいと思いました。これからもすばらしい作品を期待しています。 本当にありがとうございました。

♪宝は心の中に

 

山形県の小学校の先生

○○小学校で4年(74人)の担任をしています。学習発表会で『どろぼう学校』をやるということで,そのエンディングとしてみんなで歌う予定なのですが,子供たちにとって,とても入りこみやすく,のりやすい曲だったので,すぐに歌えるようになり,教えた次の日には,自然と口ずさむようになりました。本当にいい曲だと思います。ありがとうございました。

♪宝は心の中に

 

広島県の幼稚園の先生

こんばんは,はじめまして。私は広島で幼稚園教諭をしております○○と申します。この度発表会があり,「うたのきらいな王さま」「ひとりじゃない」を年長組で使わせて頂きました。事後報告で大変申し訳ございません。この「うたのきらいな王さま」に出会う前,自分で他の題材を準備していたのですが,内容に納得がいかず,ギリギリまで何かいい脚本は無いか・・・と大変困って探していたところ,このサイトを見つけ,このお話の内容に感動し,使用させていただきました。31人のクラスで,一人ひとりに出番やセリフを言わせ発表させたかった為,題目・内容を少し変えて使わせて頂きました。ディズニーのプリンセスキャラクターに憧れている女の子達が多いという事もあり,王さまだけでなくおきさき様も登場させました。題は「うたのきらいな王さまとおきさきさま」です。事前にご連絡するのが筋なのですが,本当にすみません。どうかお許し下さい。内容をもっと詳しくお知らせした方がよろしければ,台本を送らせて頂きます。先日無事に発表会が終わりました。劇終了後,たくさんの保護者の方々が大変感動されて,中には泣いておられるお母さんもいらっしゃいました。子供たちも,本当にこの劇を大好きになって,堂々と自信を持って演技しており,袖で見ていた私もウルウル来てしまいました。来月には卒園の子供たちです。劇を通してクラスがまとまり,みんなで協力し力を合わせる優しい気持ちが芽生えたと大変感謝しております。本当にこの作品に出会えた事をありがたく思っております,言葉では表しきれない感謝の気持ちでいっぱいです。これからも,こんな素敵な作品をたくさん作ってください。本当にありがとうございました。

 「うたのきらいな王さま」 ♪ひとりじゃない

 

広島県の小学校の先生

はじめまして。私は広島県で小学校教員をしています○○といいます。 このたび学芸会があり,夏ごろから台本探しをし,HPで「うたのきらいな王さま」という作品に出会いました。私にとって初めての学芸会でなにをどうしたらいいのかさっぱりわからない状態でしたが,なんとか無事に学芸会を終えることができました。子供たちはひとりじゃないをすごく気に入り,練習が終わったあと,だれともなく歌いはじめ,いつの間にか教室で大合唱になっています。台本を選ばせてもらった時点でメールを出したかったのですが,ばたばたしてしまって,学芸会が終わった後になってしまいました。ご無礼をお許しください。子供たちがこのお話を本当に気に入り,最後は私も感動して,涙してしまいました。「ひとりじゃない」の歌詞の内容が子供たちにしっかり伝わり,それが実感できるようなクラスをこれからも作っていきたいと思っています。ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------

私のメールをサイトで紹介していただけるとは光栄です。お役に立てることがありましたら、いつでも言ってください。今でも,だれかが,「あ〜あ」といったらすぐに,「困ったなあ。」「ぼくたちは・・・。」と劇が始まっています。本当にいい劇を作ってくださりありがとうございました。

「うたのきらいな王さま」 ♪ひとりじゃない

 

秋田県天王町の小学校の先生

突然のメール申し訳ありません。私は秋田県天王町立○○小学校で6年生を受け持っている○○といいます。実は,10月に本校で学習発表会を行いました。内容は今年度学習した「宮澤賢治の世界」をテーマに発表しました。その際,最後に宮澤賢治の作品にまつわる歌がないかと探したところ,こちらのサイトで「光る君の星」 を見つけました。勝手ではございますが最後に歌わせていただきました。 事前に使用許可をいただくのが筋かと思いましたが,学校行事が錯綜する中,なかなか連絡できなかったことをお許しください。さて,卒業まで後3ヶ月あまりとなりましたが,実は本校では卒業ビデオを作成することにしています。そのビデオの中で学習発表会で歌った「光る君の星」の場面を使用したいのです。大変勝手なお願いですが,ぜひ,使用許可をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------------------

「光る君の星」,ビデオでの使用を許可していただきありがとうございます。学年部で,どんな方がつくっているのかなぁと思っていましたが,同郷の方だったのでこちらもなんだか嬉しく思いました。子供たちもとても気に入っていた曲なので,喜ぶと思います。

matsuzuka-ke@msg.biglobe.ne.jp

 ♪光る君の星

 

大阪府立西成高校演劇部の生徒さん

こんにちは。初めまして。私は高校の演劇部の者です。この度,"フリー効 果音”で検索し,そちらのHPに行き着いたのですが,とても気に入りまし た♪ 私達の部は、主な公演を校外でしていて,ボランティアという形で、小学校 でやらせて頂いています。小学生向けなので、台本(創作劇)を作るのは 難しく,堅苦しくなく,且つ,面白く・・・。高校生向けなどの方がよっぽど作 りやすいといつも思います。小学生の低学年となるとさらに難しい・・・。 今は何が好まれるんだろう? どんなのが面白くて,堅苦しくないんだろう ? どのくらい把握できるんだろう? どうすれば記憶の片隅に残せるの だろう? そこで気付くのは,やはり音楽。言葉だけではなく,音楽に乗せ て,リズムを刻む。きっと,これなら,と思い,今,メールを打たせて頂いて います。 次回公演は,病院の小児科。クリスマス会に参加させて頂くことになって います。幼稚園児くらいの子から中学生までが対象となり,より,難しさを 要求されますが,そちら様の音楽を使わせて頂ければ,きっと普通の劇よ りももっと元気になれるようなモノが仕上がると思います。 クリスマスなので,サンタクロースなどのファンタジーなモノを作る予定です 。今はまだ設定も儘ならないので,どの曲をその時に使わせて頂くのか未 定ですが,どの曲を使わせていただいてもいいという了解を得たいのです が,いかがでしょうか? クリスマスに両親と共に過ごせず,病院で暮らす 誰よりも強い皆に,クリスマスプレゼントとして一緒に贈り物をしていただけ ませんか?サンタになってはくれないでしょうか?

----------------------------------------------------------------------------------

台本が出来上がり,どの曲を使わせて頂きたくのか決まりましたのでメー ルでお知らせいたします。 題名は『摩訶不思議の国のアリス クリスマス編』。前に違う話が存在し まして,それの続編という形で作りました。当然ながら,前に公演した場所 とは違う為,前回の話を知らないと上演出来ない,というような物ではない です。ちょっとだけ,補足説明を入れた上で,出来るだけ前回の話に触れ ないように作ってあります(汗)。 使わせて頂きたい曲は計3曲。「ひとりじゃない」「約束の明日」「オーロラ のかなたへ」。「ひとりじゃない」は歌詞をそのままで歌わせて頂きたく,「 約束の明日」は、もし歌詞がおありでしたら教えて頂きたく思います。宜し ければ,こちらで歌詞を作らせて頂けないでしょうか? 替え歌という形に なってしまいますが・・・。「オーロラのかなたへ」はBGMとして。 「約束の明日」は,当時16歳の女の子に送った曲だそうですが,彼女は その後,学校に通っているのでしょうか? 学校に行くのが面倒くさい・生 きているのがダルイという同年代が多い中,どれだけの人間が気付いて いるのかは知りませんが,病気で学校に行きたくても行けない,生きたく ても生きれない人が大勢居るということを知っているのでしょうか? 「そいつはそいつ,俺は俺。俺が病気ってワケじゃないし。」そう片付けて, 冗談で「死ね」と放つ同世代を見てとても悔しい気持ちになります。どうし て,自分がよければ全て良しと考えてしまう? 何で考えようとしない?  何で神様はこういう連中の命を生きたいと思っている・・・元気になりたいと 思っている人に命を分けてあげないの?と・・・ひどいことを・・・考えてしま う自分がここにいます。偽善といえばそうでしょう。でも偽善からでも・・・と 思いませんか?思ったところで,言ったところで,誰かが元気になるわけ ではないことはわかっています。ただ,軽はずみに死にたいとか言う人に ,「君は人生生きてどれくらい?何がめんどくさいの?何がダルいの?君 は何を思って考えてそう思うの?」と聞き返してみたいです・・・。同い年に 対して。 すいません,つい・・・。本題に戻します。入院暦6年の10歳の男の子で「 また明日ね。」と約束してくれた両親が来なくなって早4年が経つという設 定の役の子が歌うのですが・・・。約束したのに来てくれないけれど,良い 子にしていたら必ず来てくれる。明日はいつの明日かわからないけれど明 日かもしれない。と希望を持っている感じの歌詞にしたいと思っています。

 ----------------------------------------------------------------------------------

 こんにちは。西成高校演劇部 ○○です。先日は,BGMとして曲を使わ せて頂いて,とても感謝しています。さて、公演の結果なのですが,ハプニ ング続出でしたが,「面白かったぁ」との声を聞かせていただきました。 『約束の明日』は,すいません。やはり,歌詞をつけられませんでした。何 か,歌詞をつけると違う曲になっていくので,BGMとして流すことに変更し たんです・・・。「ひとりじゃない」は,思いっきり歌いました(笑)もう,子供 さんが驚きの眼差しで見る中。 思ったよりも,5歳位の子が目立っていて,話がちょっと難しいかな?と看 護婦さんに言われてしまいました。あぁ,やっぱり難しいなぁ,と実感・・・。 でも,それでも,じっと見てくれてるのを思い浮かべると,難しいけど一生 懸命わかろうと頑張ってくれてるようで,うれしく思いました。 ・・・曲を巧く扱えなくてすいません。もっと上手くなって,来年,どこかで同 じ劇公演,又はもっと噛み砕いた話にして,曲を使うことを,後世で使うこと を,,許して頂ければうれしく思います。また,これからも,そちらの曲を使 わせていただけることを。 彼女・・・週に2・3日,通っていらっしゃるんですか!本当に,人間ってす ごいなぁと思います。まだ治療が続いて辛いかもしれませんが,きっともう すぐ終わりますよね。治療なんてしなくても,毎日学校へ通えるようになる ような気がします。ボランティアでカナダ・・・すごいですね・・・私も何度か( 幽霊部員ですが)ボランティア部として活動をさせて頂きました。障害者と のクリスマス会など。中に,3年の間に4回も器官の手術をした女の子に会 いました。のどにガーゼをあてていて,声もガラガラで,とても辛そうで。で も本人は元気で・・・。すごいですよね。見てるこっちは辛そうでも,本人は 元気で,病気なんてものともしないんだから。彼女だから,わかる気持ちも たくさんあると思うので,頑張って欲しいです。私も応援してます・・・。 それでは、短いながらも、この辺で失礼します・・・。

 ♪ひとりじゃない ♪約束の明日 ♪オーロラのかなたへ

 

島根県邑智郡の小学校の先生

こんにちは。先日「ひとりじゃない」の楽譜を使わせていただいた島根県の○○です。11月23日に,無事学習発表会が終わりました。子供たちは,友だちを テーマにした劇を思いっきり発表することができました。テーマソングにし た「ひとりじゃない」はすごく気に入ってくれ,毎朝歌っています。特に気に 入った子供は,昼休みに何度もCDをかけて,楽しそうに歌っていました 。 実は,今学期いっぱいで転校する子がいて,その子も「ひとりじゃない」を 気に入ってくれ,家でも歌っているようです。 保護者の方から 「島根を離れても,この歌を歌えばここにはたくさんの友だちがいることを 思い出して,寂しくないでしょ,と話しています」 というお便りをいただきました。 とってもいい曲に巡り会えてうれしく思っています。 これから,寒くなりますが,先生もお体に気をつけてください。 今回は本当にありがとうございました。

 ♪ひとりじゃない

 

愛知県蒲郡市内の小学校の先生

 

愛知県蒲郡市立○○小学校の2年生を担当しています○○と言います。 9月,貴方の作品を目にし,「だいじょうぶ」の曲と共に本校の学芸会でやってみたくなりました。本日,学芸会が無事終了いたしました。 子供達は毎日毎日朝の会で大きな声を出し,「だいじょうぶ」を体いっぱいで歌いました。劇の「森の色をそめるのはだあれ?」も56名全員で取り組みました。何をやろうかと毎年困るものですが,たいへん嬉しい思いで 今回やらせていただきました。遅ればせながらお礼を申し上げます。ありがとうございました。またいろいろな作品を作ってください。子供達のかぶっている帽子は,図工の教材(単元)の「すてきなぼうし」として取り扱いました。他の学年はいろいろな小道具が揃えられていたのですが,子供達の手作りでとの思いで妖精らしい“一つしかないすてきなもの”を作成しました。いつも中途半端になってしまう子も,劇につかうともな ればとても真剣でしたし,やる気満々でどの子も誇らしく・・・。今日は下校 時にもかぶって帰っていきました。 「だいじょうぶ」の歌と共に、劇の「みんなで力を合わせて」の思いと共に,充実した学習でした。

「森の色をそめるのはだあれ?」 ♪だいじょうぶ

 

愛知県豊田市内の小学校の先生

こんにちは。愛知県,豊田市の○○小学校の,4年生を担当しております,○○です。先日,学芸会も,大成功のうちに終わりました。「オーロラのかなたへ」を使わせていただき,本当にありがとうございました。三浦哲郎原作「ユタと不思議な仲間たち」を,劇で行い,そのテーマ曲として,劇中,何回か歌いました。本当にきれいなメロディーで,4年生の子供たちも,気持ちよく歌うことができました。また,この劇を見ていた他の学年の子たちも,劇を見ているうちに覚えてしまったようで,自然に口ずさむ姿も見られました。写真や作文などを整理してみます。ご満足いただけないかもしれませんが ,まとまり次第,お送りさせていただきます。今,しばらくお待ちください。まずは取り急ぎ,お礼を申し上げさせていただきました。本当にありがとうございました。

 ----------------------------------------------------------------------------------

豊田市の○○小学校の,○○です。明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。大変遅くなって恐縮ですが,子供たちの感想・写真等,この冬休み中に整理いたしましたので,お送りいたします。なお,添付ファイルは2つになっています。1つはテキストファイルで,子供たちの感想を簡単にまとめたものです。もう1つはJPEGファイルで,歌っている時の写真です。子供たちの心にも,この曲はしっかり刻まれたようです。改めまして,お礼申し上げます。また,お世話になることがあるかもしれませんが,その際は,またよろしくお願いします。お体に気をつけて,ますますご活躍されることを願っております。

♪オーロラのかなたへ

 

愛知県豊田市内の小学校の4年生の感想

 

■私は,ピアノを弾くことになったので,このきれいな曲に合うように,感じがこもるように,たくさん練習しました。■とても,すてきな曲だと思いました。私は,ホームページも見てみました。そこで,何回も「オーロラのかなたへ」を聞きました。何回聞いても,いい曲だなあと思いました。■すごく高い音の所が,うまく歌えるかなあと心配しました。でも,練習していくうちにうまく歌えるようになり,うれしかったです。■初めて,先生から曲を聞かせてもらった時,きれいな曲だなあと思いました。歌詞もすごくいい歌詞だなあと思いました。■こんなにきれいな曲を借りて,学芸会で歌えて,とてもうれしかったです。■何だか,自分の夢が叶いそうな曲でした。夢のようになめらかで,とてもきれいな曲でした。■この歌はとてもいい歌で,何ヶ月たっても,忘れなさそうなくらいです。がんばって,いい声で歌いました。■きれいな曲ですが,私にはけっこう難しかったです。「舞い上がれどこまでも,白いペガサスに乗って」の所が,とても,心に残りました。■とてもいい曲で,私もいつかこういう曲を作ってみたいと思いました。■メロディーも,歌詞も,夢がある感じがして,とても好きな曲になりました。■歌っていると,その歌詞にこめられた気持ちが伝わってくるような気がしました。■もう1回,学芸会で歌いたいです。何回,歌ったり,聞いたりしても,あきないからふしぎです。■今まで聞いたことのある曲の中で,一番好きな曲になりました。作曲した人には,また,この曲のようなすてきな曲を作ってほしいなあと思いました。■難しい曲でしたが,実際に歌ってみると,歌いやすく感じました。いい歌だなあと思いました。■何だかやさしい感じのする曲で,きれいな音で歌いやすかったです。何だか,なぐさめられているような気がしました。■心にじーんと来るような感じがしました。■とても歌いやすくて,前奏を聴いていると,自然に歌詞が出てきます。■1人ぼっちの時でも,この曲を聞くと,寂しくなくなったり,すぐにみんなに会えたりするような,感じがします。■きれいな曲でした。「君を思い出すんだ」の所が,難しかったのですが,心に残る所です。■きれいな曲で,元気がわいてくる感じがしました。学芸会の時は,この歌を歌いながら,気合いを入れていました。■すごくきれいな曲だったです。またいつか,みんなで歌えるといいなあと思います。■この曲を,みんなで練習して歌って,とてもよかったと思います。うまく歌えるようになって,うれしかったです。■この曲が大好きになりました。この歌を聴いていると,何にでも挑戦したい気持ちがわいてくるからです。■「飛んでいこう,夢のように,オーロラのかなたへ」の所が,とてもよかったです。伴奏もすごくきれいで,とても楽しく練習できました。■「ユタとふしぎな仲間たち」にあう曲だなあ,と思いました。この曲のおかげで、とてもいい学芸会になりました。

 ♪オーロラのかなたへ

 

北海道札幌市内の小学校の先生

はじめまして。札幌市立○○小学校の○○と申します。今回,学習発表会で5年生と『ベロ出しチョンマ』に取り組み,本ページ上 にありました『ベロ出しチョンマ』の3曲を使わせていただきました。ベロ出しチョンマの雰囲気をとてもよく表している曲で,舞台変換の合間にかけさせていただきましたが,間を飽きさせないと他の先生方からもとても好評でした。子供たちも気に入ってくれたようです。BGMを探していろんなページを歩きましたが,ぴったりの曲があり大変助かりました。ありがとうございました。これからも,ぜひ利用させてください。新しい曲が増えるのを楽しみにしています。

S.Komatsu    syyyk@pf.highway.ne.jp

 「ベロ出しチョンマ」より ♪晩秋 ♪農民の怒りの歌 ♪長松の子守唄

 

   

 

 

オリジナル曲・脚本の著作権は 管理人ss-junが所有しています。

Copyrigh 2000,ss-jun.all right reserved.