みんなへ ありがとう
 

*********************************************************************

作詞

三重県 いなべ市立石榑小学校 6年い組のみなさん

(平成19年1月28日 掲載)

*********************************************************************

 

1.  大丈夫 一人ぼっちじゃない

    困ったときには 助ける 仲間がいるから

    支え合い 思いやる やさしさ

    教えてくれたのは クラスの そうさ 君だった

    心をひらいてぼくと 友達にならないか

    いっしょに 夢をもとうよ

    気持ちが つながる瞬間

    最高の 笑顔になれたよ

    いっしょに過ごしたみんなに 伝えたい ありがとう

  

  2.大丈夫 一人ぼっちじゃない

    落ちこんだときには 励ます 仲間がいるから

    ありがとう 声をかけてくれて

    今の 自分でいられるのは  君がいてくれたから

    一番大切な 仲間たちがいるから

    大きな 夢をかなえよう

    いっしょに 力を合わせて

    最高の 仲間ができたよ

      笑顔ですごしたみんなに  伝えたい ありがとう

     みんなへ ありがとう

 

*********************************************************************

歌詞を紹介してもらってもいい?と子どもたちに話したところ,「ええ〜,使わせてもらえて,しかも,紹介までしてもらえるの?どうぞ,お願いします」とのことでした。よろしければ,紹介してあげてください。小学校最後の発表会で「仲間」について考えました。自分たちの仲間関係をふり返り,大事にしてきたこと,これから大事にしたいことを伝えるために「歌をつくろう」ということになりました。どんな言葉を歌詞にいれると良いかをみんなで話し合い,つくり上げました。

---担任の児玉先生からいただいたメールより--

 

*********************************************************************

Copyright2003,ss-jun.all right reserved

歌詞の著作権は作詞した児童にあります。連絡をとりたい方は管理人まで。

ホームへ